スワコエイトピークスミドルトライアスロン大会
開催延期のお知らせ

スワコエイトピークスミドルトライアスロン大会
開催延期のお知らせ

本年6月26日(土) に開催を予定しておりました「スワコエイトピークスミドルトライアスロン大会」は開催日を延期させていただきます。

諏訪湖周・八ヶ岳山麓トライアスロン大会実行委員会は4月26日、諏訪市内で臨時総会を開き、6月26日(土) 諏訪地域6市町村を舞台に 開催を予定していた「スワコエイトピークスミドルトライアスロン大会」の延期を決定いたしました。
新型コロナウィルスの急激な感染拡大により、諏訪広域圏に県が定める感染警戒レベルで緊急事態宣言に次ぐレベル5(特別警報Ⅱ)が発出されていることや、ワクチン接種も広く一般に行き渡る見通しが持てない等の様々な状況を踏まえ、参加されるトライアスリートや地域の皆さまの健康・安全面を最優先と考えての判断です。

大会実行委員会は、感染状況を注視しながら、当大会のガイドライン等に沿って、スマートフォンアプリを使った健康チェックや受付など「3密」を避ける対策を練り、大会を開催する方向で調整を進めておりました。
しかし、「第4波」の感染拡大が続き、変異株が猛威を振るうといった現況下では、精度の高い感染対策を講じても、参加者をはじめ、運営に携わる1,500人以上のスタッフ、沿道の皆さまの不安や感染リスクを確実に封じ込めることは困難であると判断いたしました。また、このような状況では、たとえ競技自体は開催できたとしても、当大会が掲げる本来の目的は実現できません。

大会参加を楽しみにされていた選手の皆さま、温かいお力添えをいただいている関係団体やボランティアの皆さま、この困難な状況の中にも関わらずご協賛いただける企業の皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを、深くお詫び申し上げます。
新しい日程につきましては現在未定でございますが、地域の皆さまや関係各位と協議の上決定させていただき、改めて皆さまにお知らせいたします。

尚、参加費等の対応につきましても、後日改めてホームページでお知らせいたします。

私たち実行委員会は、地域に根差し未来につなげる記念すべき第1回大会を、選手やそのご家族、そして地域の皆さまに、心から安心して参加し、楽しんでいただける大会とすることをお約束いたします。
そのために与えられた期間を有効に活用し、ご協力いただいている多くの皆さまとともに、これまで以上に知恵を絞り、地域の皆さまとともに心から喜び合える大会の実現に向け、引き続き準備を進めてまいります。どうかご支援とご協力をいただけますよう、何とぞよろしくお願いいたします。

 

諏訪湖周・八ヶ岳山麓トライアスロン大会
(スワコエイトピークスミドルトライアスロン大会)実行委員会
大会長 金子 ゆかり
実行委員長 岩波 寿亮

長野県、岡谷市、諏訪市、茅野市、下諏訪町、富士見町、原村、岡谷商工会議所、諏訪商工会議所、茅野商工会議所、下諏訪商工会議所、富士見町商工会、原村商工会、長野日報社、公益社団法人日本トライアスロン連合

PAGE TOP